欠陥構築記事

レートで使った構築をてきとうに

【剣盾s22 最終43位(2082)】もふもふイベルガルド

シーズン22お疲れ様でした。みやと申します。

初めて剣盾でそこそこの結果を出すことができたので6世代ぶりに構築記事を書いてみました。ぜひ読んでみてください。

 

1.構築紹介

f:id:miya-pkmn:20211001234605j:image

f:id:miya-pkmn:20211001234915j:image

 

2.個別紹介

イベルタル@突撃チョッキ

臆病 cs252,d4

悪の波動/デスウイング/バークアウト/ふいうち

対面性能が高くて汎用性◎

バークアウトを採用することでミラーに負けないし、特殊アタッカーには大体勝てるようになる

ムンフォcダウンがなければ眼鏡レヒレにもバクアデスウイング×2で勝てる


ギルガルド@弱点保険

生意気 H252,A4,B60,C12,D180

シャドボ/アイへ/影打ち/キンシ

ゼルネのジオコンムンフォ2耐え

エスバの陽気火炎ボール耐え

ゼルネアス対策枠

ゴツメと勘違いされることが多くて弱点保険が刺さることがそこそこあったのが強かった


バイウールー@お盆

腕白 H252,B236,S20

ボディプレス/コットンガード/電磁波/バトン

Sは麻痺った最速ザシアン抜き残りHB

物理アタッカー全般に勝てる

数々のザシアンを葬った

積んだ後にバトンして他ポケで詰めていく動きも強い

初手対面で突っ込んでくるザシアンが割と多いので電磁波が強い。でもよく外れる


ガブリアス@ラム

陽気 H60,A196,S252

地震/スケショ/雪崩/剣舞

鉢巻ラオスの暗黒強打耐え

無振りサンダーの暴風を30%くらいで2耐え

雪崩スケショはよく外れるけど怯ませることも多いのでトントン

襷ケアされるので実質アイテム二つ持ちなのも良い

 

ヒードラン@パワフルハーブ

控えめ H68,B4,C140,D156,S140

マグスト/大地の力/ソラビ/挑発

ダイナ軸受けループ破壊マン

HDはメテビ+ダイマ砲を確定耐え

sはよくいるミロカロスの上を取れるように早めに

めちゃ強かったけど後半は何故か初対戦の相手にソラビバレしてたので択になってつらかった

マグストは確率通りの命中率


カプレヒレ@残飯

図太い H236,B172,S100

Sは大体のスイクンに勝てるように少し足を早めに

残りHB

汎用性の塊で選出率1位

うずしおと怒りがメインウェポンなのでそれだけが不安要素

こいつの調子が悪い日はレートが溶ける日

 

3.感想(使用感)

ポケモン単体だと強かったが構築としての完成度は低かったため、安定して勝つことが難しかった。来シーズンで神環境ラストなので順位更新目指して頑張ります。