欠陥構築記事

レートで使った構築をてきとうに

【ポケモンSVランクバトルs1 最終74位】ハーブドゲザ

○ はじめに

ポケモンSVシーズン1お疲れさまでした。みやと申します。今回最終二桁順位を取ることができたので簡単に構築紹介したいと思います。

 

○ 使用構築

f:id:miya-pkmn:20230105094109j:image

f:id:miya-pkmn:20230105103232j:image

 

○ 個別紹介

▪️ゲンガー@襷 臆病cs252

最初は鬼火をトリルで使っていたが全く使うことがなかったので汎用性の高い鬼火に変更。勝手にアンコール読みで変なことしてくれる時があるのでかみ合えば強かった。実際はほとんど選出せず見せポケとしての役割が大きかった。

選出率5位

 

▪️マリルリ@珠 意地h108 a252 s148

4振アーマーガア抜き調整の個体を流用した。鉢巻を持たせたかったが他に使われていたので仕方なく余ってた珠。マリルリサザンドラを抑制するだけの見せポケとしての役割でしかなく、相当刺さっている時以外は選出しなかった。

選出率6位

 

▪️ドドゲザン@メンタルハーブ 意地as252

今回のmvp賞

メガクチートがおっさんになって帰ってきた。最初はラムとか黒いメガネで運用していたがアンコール待ちのカイリューが多すぎたためこれらを破壊すべくメンタルハーブを持たせてみた。実際のところ相当強くゴツメカイリューでドゲザを見ている構築にはeasy Winできた。最終日の夜にこれを思いついた時は我ながら天才かもと思った。

選出率3位

 

▪️コノヨザル@お盆 

陽気 h228 ab4 d36 s236

最速サーフゴー抜き+ドラパの眼鏡シャドボ最高乱数以外耐え

とりあえず初手に置いてステロを撒く。その後は適当に呪いなり地均しなりで切って起点を作る。テラスタルしないで突っ込んでくるセグレイブが多過ぎたためそれらを咎めるためにインファを採用。s操作したい相手に浮いてる奴がいないので命中安定とサーフゴーに対して申し訳程度の打点になるので地均しを選択。ゲンガーにも刺さるのが強いが、大体一回目で呪われボディ食らうので勿論交代するよね?ステルスロックかましていた。呪いは雑に使えるし相手の後退を強要させられるのでかなり強い。

選出率1位

 

▪️カイリュー@鉢巻 意地h196 a252 s60

テンプレの鉢巻カイリュー。神速が一貫した時の破壊力は凄まじいもので、終盤はゴツメカイリューしかいなかったことから刺さる場面が多かった。ただ、裏を決め撃ちしなければいけないとかも多々あるので使い方は難しいと思う

選出率4位

 

▪️ラウドボーン@チョッキ

穏やか h92 b4 c252 d156 s4

自慢のチョッキラウドボーン。対面性能がめちゃめちゃ高く、特殊相手なら基本負けない。サーフゴーのシャドボも余裕を持って耐えるので対面なら返り討ちにできる。草テラスで構築単位で重いヘイラッシャを無限にしばいた。

選出率2位

※上記の調整だと努力値に無駄があるので下記の方がいいです

(控えめh92 b4 c140 d244 s28)

 

○ 終わりに

来シーズンは一桁目指してがんばります