欠陥構築記事

レートで使った構築をてきとうに

【シーズン13使用構築】サザンクチート【最高最終レート2205 16位】

 

1シーズンぶりの更新となります。

 
今シーズンはいろんなポケモンを使ってましたが、中盤〜終盤まではあまり手応えが感じられずレートが伸び悩んでいました。
そこで、シーズン終了2日前に別のパーティを変えてみたところ、自身の最高レートを更新し2200を達成することができました!(パーティを変えた時のレートは1800前半)

 

 その構築はこちら↓

f:id:miya-pkmn:20160119092031p:plain

 

前の記事の構築と似たような感じですね

個体もほぼ同じですが(笑

 
それでも個別紹介していきましょう
 
サザンドラ@こだわりメガネ
167-x-110-194-111-150
悪の波動 竜星群 火炎放射 気合玉
 
前記事の技構成を少し変えたやつ
こいつの破壊力はまだまだ通用しましたね
有利対面作って悪の波動打ってるだけでゲームが終わることも多かったです。
技構成に関してですが、打った頻度は
悪の波動>>>>竜星群≧気合玉>>火炎放射  でした。
悪の波動さえあれば大体は何とかなるので他3つパーティに合わせてはお好みで決めると良いです。
 
クチート@メガストーン
メガ前 157-147-105-x-75-74
  後 157-169-145-x-115-74
じゃれつく 不意打ち 炎の牙 剣の舞
 
この子も前記事のやつをそのまま使いました。
ミラー意識で素早さに少し多めに振り炎の牙を採用
クチートは択が発生しやすいから難しいと聞いたことがありますが
逆に考えれば、その択にさえ勝てれば一見不利なポケモンにも勝てるという
素晴らしいポケモンだと思います。あとかわいい
 
175-70-107-171-135-100
 
今回の構築のMVP枠
メガバシャのフレドラ耐えまで振って残りはcに振ってます。
今回のパーティはバシャがいたらほぼ確実に選出されるのでこの子はかなり刺さった
加速をトレースしてバシャ+2匹目を道連れで持っていくのがかなり理想的
持ち物は催眠ゲンガー意識のラム。なおcsヘド爆で鬼火が当たる確率くらいで落ちる
動かし方としては、バシャ、ゲンガー、ガブ、ボルトなどがいるパーティに対して先発で出していく
これらには基本的には対面で勝てます。襷もちなどもいますが、影うちはほぼ確実に読まれないので問題なかったです。加速や悪戯心をトレースできたら2匹目の処理がとても楽になります。たとえ麻痺をもらったとしても、悪戯心をトレースしておけば。先制道連れ+後攻での攻撃技で、相手の攻撃とこちらの麻痺のタイミングが完璧に合わない限り突破されることはありません。
しかし、ヒードランギルガルドなどは無理なので諦めて裏でケアしましょう。
 
181-x-132-145-102-135 (妥協個体)
ボルトチェンジ  電磁波 めざめるパワー(氷) 気合玉
 
前記事と全く同じやつ
クチートと組ませるゴツメ枠No1だと思います。
気合玉外しが目立った子ですがそれは技の特性上仕方のないことだと思っています。
このおっさんもなかなかの活躍でした。
何故挑発ではないのかというのは、ガルーラ対面で電気技を打たなくてもよくなるからです。マンムーやヒートロトムへの有効打になるので当てれば挑発よりも使いやすいと思っています。害悪パに並々ならぬ感情を持ってる方は挑発推奨ですが(笑
 
ファイアロ-@こだわり鉢巻
153-143-91-x-89-178
ブレイブバード フレアドライブ とんぼ返り 鬼火
 
前記事と同じ掃除屋
電気タイプが多かったので選出率は多くなかったが選出したときはかなり活躍してくれました。csメガゲンをワンパンで持っていけるのはでかい
 
ガルーラ@メガストーン
メガ前 181-147-100-x-100-156
  後 181-177-120-x-120-167
捨て身タックル 岩雪崩 けたぐり どくどく
 
毒入れてひるませ続ければ最強じゃね?と思って育成したガルーラ
ほかの技は火力重視の捨て身とガルーラヒードラン意識のけたぐり
実際のところあまりひるんでくれなかったので強くはなかったが
けたぐりの使い勝手はかなり良かったです。
こいつを選出することは少なかったが、見せポケとして役にたっていたと思います。
ヒードランリザードンなどがいたら選出していました。
 
 
このパーティに変えて1800あたりからスタートして20-2で2100に乗せることができ、そこから2200に乗せるのには50戦弱かかり最終的に48-21で勝率はおよそ7割でした。
今シーズンはいつもに比べて対戦回数がかなり少なかったが最高レートを更新し目標である2200を突破することができ、とても満足の行く結果を出すことができました。
次シーズンは最終1ページを目標に頑張ろうと思います。
 
きたない文ですが最後まで読んでいただきありがとうございました!
 
最後に…今シーズンデフレとか聞いてたけど2200普通に多くないか?
 
 

f:id:miya-pkmn:20160119153838j:plain